イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

水炊き鍋

 

カロリー1人分:445kcal.

塩分1人分:0.6 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
鶏もも肉 600g
ほうれん草 2束
白菜 1/4個
木綿豆腐 1丁
しいたけ 8枚
にんじん 1/2本
春菊 2束
白ねぎ 3本
出し昆布 5cm角1枚
【薬味】  
大根おろし 適量
青ねぎ 適量
七味唐辛子 適量
ポン酢醤油 適量

作り方

(1)ほうれん草と白菜(4〜5枚)はやわらかく茹で、ほうれん草を白菜で巻き、2〜3cmの長さに切る。春菊と残りの白菜はザク切りにする。しいたけは軸を取る。にんじんは薄い半月切りにする。白ねぎは1cm幅の斜め切りにし、豆腐・鶏肉は一口大に切る。
(2)土鍋に出し昆布と水を8分目くらいまで入れ、火にかける。沸騰直前に昆布を取り出し、(1)を入れ、アクを取りながら煮る。
(3)好みの薬味をつけながらいただく。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●鶏肉● 【特徴】コクのあるもも肉、あっさりとしたむね肉、脂肪がほとんどなく淡泊なささ身、ゼラチン質が多い手羽先など部位によってそれぞれ違った特徴があります。
【栄養・効能】良質なたんぱく質を豊富に含むほか、ビタミンAの一種レチノールや、ビタミンB群を含みます。手羽先や骨つきもも肉には、コラーゲンが豊富です。コラーゲンは皮膚や髪の毛を健康に保つために欠かせない成分。レチノールは粘膜を丈夫にする働きがあります。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

千枚漬けでオードブル

レシピを見る

千枚漬けとは、京都特産の聖護院かぶらを使った漬けものです。聖護院かぶらは、直径15〜30cmにもなる大きなかぶ。これを専用のかんなでごく薄く削り、塩漬けにしてから昆布、米酢、みりんに漬けます。千枚になるほど薄く削るのが名前の由来。薄く大きな形を生かして巻き寿司にしたり、スモークサーモンを重ねてくるくると巻き、みつ葉で結ぶと、お正月向きのおしゃれなオードブルにもなります。