イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

大根もち

牛乳・卵を使わない野菜のおやつ。米がダメなら、小麦粉でも。

カロリー1人分:91kcal.

塩分1人分:1.5 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
大根 1/2本
桜海老 大さじ4
ねぎ 4本
上新粉(米粉) 200g
ごま油 大さじ1
濃口醤油 大さじ2

作り方

(1)大根は皮をむいてすりおろす(汁気はきらない)
(2)(1)に刻んだ桜海老と小口切りしたねぎを加え、上新粉を入れ、よく混ぜ、平の円形に形を整える。
(3)フライパンにごま油を熱し、(2)を両面パリパリに焼き、はけで醤油をぬる。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●大根● 【栄養・効能】ビタミンCが豊富ですが、大根おろしにすると時間が経つほどに減少するので、食べる直前におろします。消化を助けるジアスターゼや、焼き魚の焦げに含まれる発ガン物質の分解を促すオキシタ−ゼを含みます。葉にはβカロテンやカルシウムも豊富。
【保存法】葉がついているとスが入りやすいので切り離し、切り口をラップで包んで冷蔵保存します。おろし、サラダ、漬けもの、煮ものに。葉は汁の実や青みに利用します。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

揚げ油は熱いうちにこして保存します

レシピを見る

使い終わった揚げ油をそのままにしておくと、空気に触れることで油が酸化していたみやすくなります。また、油は熱いうちはサラサラとしていますが、さめると粘性が増して濾過しにくくなります。揚げ終わったら、温かいうちにペーパータオルや油用のこし紙を使って保存容器にこし入れましょう。また、油は光にも弱いので、容器は光を通さないほうろう製や金属製がおすすめ。 流しの下など冷暗所に保存します。