イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

韓国風すき焼き

レシピを印刷する

韓国風すき焼き

 

カロリー1人分:414kcal.

塩分1人分:3.0 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
牛ミンチ 300g
白菜キムチ 100g
白菜 4枚
にら 1束
にんじん 1/2本
えのき 1パック
木綿豆腐 1/2丁
4個
ごま油 少々
【A】  
醤油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ1
にんにく 小さじ1
【B】  
大さじ4
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4

作り方

(1)牛肉と水(大さじ3)・Aをよく混ぜ合わせる。
(2)白菜は一口大に切る。にらはザク切りにし、にんじんは細切り、えのきは根元を切り落とし、豆腐は4つに切る。卵は溶きほぐす。
(3)土鍋にごま油をしき、(1)を鍋肌にくっつけるように入れ、野菜・白菜キムチ・豆腐を加え入れ、合わせたBの半量を回し入れ中火にかける。
(4)野菜から水分が出て、煮えてきたら卵を少しずつ回し入れ、肉・卵・野菜など、その都度スプーンなどでかき混ぜながら取り鉢に取って食べる。
※Bのたれ・卵は随時足す。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●牛肉● 【栄養】アミノ酸バランスのよい良質なたんぱく質を含むほか、ほかの肉と比べて鉄を多く含みます。
【食べ方】部位によって風味や食感が違います。ロースは適度に脂があるのですき焼きや炒めものなどにおすすめ。もも肉は赤身が多いので、カロリーを控えたい方にぴったりです。すね肉とすじは、じっくり煮こむほど柔らかくなるのが特徴。すね肉はシチューやしょうゆ煮、すじはおでんや甘辛煮などに向いています。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

いちごはへたをつけたまま洗います

レシピを見る

いちごは水気がついていると傷みやすいので、食べる直前に水洗いします。洗うときは、へたをつけたままにすることが肝心。へたをとってしまうと、水っぽくなるだけでなく、ビタミンCも溶け出してしまうからです。保存はもちろん、洗わずにへたをつけたままが鉄則。洗ったものが残ってしまったら、砂糖をまぶして冷蔵庫か冷凍庫で保存しましょう。 ヨーグルトやアイスクリームにのせていただくと美味です。