イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

秋味たっぷり雑煮

レシピを印刷する

秋味たっぷり雑煮

 

カロリー1人分:243kcal.

塩分1人分:2.5 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
大根 1/5本
にんじん 1/3本
里芋 4個
まいたけ 1パック
しめじ 1パック
小松菜 1/2束
さつまあげ 2個
切り餅 4個
出し汁 4cup
味噌 大さじ4

作り方

(1)大根は1cm厚のいちょう切りにし、にんじんは5mm厚の半月切りにする。
(2)里芋は皮をむいて1cm厚の輪切りにする。
(3)まいたけ・しめじは小房に分ける。小松菜はザク切りにするさつまあげは4つに切る。
(4)鍋に出し汁と(1)を入れて、煮立ったらふたをして弱火にして3〜4分煮る。
(5)切り餅をトースターで両面焼く。
(6)(2)を加え、やわらかくなるまで煮て、(3)を加えて味噌を溶き入れて、餅を加え、ひと煮立ちさせる。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●餅● 【特徴】お正月のお祝いに欠かせない餅。西の丸餅、東の角餅といって岐阜県の関ヶ原あたりを境に、丸と四角に分かれます。神様へのお供えものなので、丸が本来の形。のしもちを四角く切った角もちは略式です。そのため、関東では必ず焼いて膨らませ、角を丸くします。
【保存法】時間がたつとかたくなったり、カビが生えたりしやすいので、保存用袋などに入れて冷蔵庫で保存。冷凍庫で保存するとさらに長もちします。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

餅は冷蔵庫で保存

レシピを見る

これからお正月にかけて、出番が多くなる餅。水分が多くてカビが生えやすいので、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。餅についている粉をはたき落としてラップに並べ、霧吹きで焼酎か日本酒を吹きかけてぴっちり包み、冷蔵庫で保存するとカビが生えにくくなります。長く保存する場合は、冷凍保存がおすすめ。霜がつかないよう、水気をよく拭いて、1個ずつラップで包んで冷凍します。