イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

キムチ鍋

 

カロリー1人分:253kcal.

塩分1人分:5.1 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
タラ 2切
豚バラ肉(薄切り) 100g
白菜 1/4個
長ねぎ 1本
にんじん 1/3本
にら 1/2束
グッドアイキムチ鍋つゆストレート 1袋
しめじ 1パック
絹ごし豆腐 1/2丁

作り方

(1)タラ、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。白菜、豆腐は一口大、長ねぎは斜めに、にんじんは短冊に切る。にらは5cmの長さに切り、しめじは小房に分ける。
(2)土鍋にグッドアイキムチ鍋つゆ(ストレート)をよく振ってから入れて火にかける。煮立ったら、煮えにくいものから順に入れる。
※その他「ごま豆乳鍋つゆストレート等」でも同じ材料で同様においしくいただけます。
※栄養成分について、鍋つゆは75%摂取するとして計算。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●白菜● 【栄養・効能】ナトリウムの排出を促すカリウムを豊富に含みます。また、発ガン物質ができるのを抑制する作用があるといわれるインドール化合物を含んでいます。なお、塩漬けにすると、乳酸菌などの有用細菌ができ、整腸効果が期待できます。
【保存法】カットしたものは冷蔵庫で保存。丸ごとの場合は新聞紙に包み、立てた状態で冷暗所で保存すると長もちします。外側の葉から1枚ずつはがして使います。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

千枚漬けでオードブル

レシピを見る

千枚漬けとは、京都特産の聖護院かぶらを使った漬けものです。聖護院かぶらは、直径15〜30cmにもなる大きなかぶ。これを専用のかんなでごく薄く削り、塩漬けにしてから昆布、米酢、みりんに漬けます。千枚になるほど薄く削るのが名前の由来。薄く大きな形を生かして巻き寿司にしたり、スモークサーモンを重ねてくるくると巻き、みつ葉で結ぶと、お正月向きのおしゃれなオードブルにもなります。