イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

寄せ鍋

 

カロリー1人分:353kcal.

塩分1人分:3.2 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
鶏もも肉 1枚
白身魚 2枚
えび 3枚
水菜 1/2袋
白菜 1/4個
長ねぎ 2本
にんじん 適宜
グッドアイ寄せ鍋つゆストレート 一袋
しいたけ 4個
くずきり 1/2袋
うどん 1玉

作り方

(1)鶏もも肉、白身魚は一口大に切る。
(2)お好みの野菜を食べやすい大きさに切る。くずきりは熱湯でもどす。
(3)鍋にグッドアイ寄せ鍋つゆと水を入れ、煮立たせる。鶏など火の通りにくいものから順に加える。鍋の最後にうどんを入れる。

※その他「とんこつ醤油ストレート等」でも、うどんをラーメンにかえるだけで同じ材料で同様においしくいただけます。
※栄養成分について、鍋つゆは75%摂取するとして計算。 
※くずきりは強火で長時間煮込むことにより、煮とける場合がありますので早めにお召し上がり下さい。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●水菜● 【特徴】京都の伝統野菜で、もともとは冬野菜。関西名物のはりはり鍋には欠かせない青菜です。最近はサラダ野菜として1年中出回ります。
【栄養・効能】カルシウムとビタミンCがたっぷり。βカロテンや鉄、食物繊維なども多く含んでいます。
【食べ方】生のままサラダにするほか、鍋ものや煮びたし、漬けものに。煮こみすぎると歯ざわりが悪くなるので、加熱する場合はさっと火を通すのがポイントです。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

オクラは“塩みがき”をしてゆでます

レシピを見る

オクラには全体に産毛のようなものがついています。 ゆでる前に塩をまぶして、この産毛のようなものをこすりとっておくと、口あたりよく仕上がります。これを“塩みがき”といいます。塩みがきをしたら、塩をつけたまま熱湯に入れてゆでます。 なお、独特の粘りを生かすには、さっとゆでることが肝心。 緑色が鮮やかになったら、すぐにざるに上げて水気をきります。