イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

ネバネバ納豆

レシピを印刷する

ネバネバ納豆

  

カロリー1人分:58kcal.

塩分1人分:0.8g

ケータイへ送る

材料(4人分)
納豆 2パック
おくら 8本
少々
たくあん漬け 30g
大葉 4枚
【A】
辛子 小さじ1
醤油 小さじ2

作り方

(1)おくらは塩茹でし、冷水にさらし、小口に切る。
(2)たくあん漬けは粗みじんに切る。
(3)納豆と(1)・(2)をよく練り混ぜ、Aを加えてよく混ぜる
(4)器に盛り、せん切りにした大葉を散らす。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●オクラ● 【種類・旬】緑色のほか、紅色のオクラもあります。よく見かけるのは10cmほどの長さですが、20cmほどのシマオクラや3cmほどのミニオクラもあります。旬は6〜8月です。
【栄養・効能】独特の粘りムチンは、食物繊維のペクチンと多糖類のガラクタンなどの混合物。整腸作用があり、便秘や下痢の予防に効果的です。
【食べ方】おひたしやサラダなどにする場合は塩を多めにふり、表面のうぶ毛をこすってからゆでると色鮮やかになります。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

煮ながらいただくには土鍋が最適です。

レシピを見る

鍋ものになくてはならないのが土鍋。熱の伝わり方がおだやかで保温性にすぐれているのがその理由です。土鍋の底がぬれていたり、いきなり強火にかけるとひびが入るおそれがあるので気をつけましょう。また、使った土鍋はさめてから洗い、乾いた布巾で内側、外側ともに拭いてから、底を上にして風通しのよいところで乾かしてからしまいます。みずけが残っていると、かびの原因になります。