イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

ぶりみそちゃんこ

レシピを印刷する

ぶりみそちゃんこ

  

カロリー1人分:625kcal.

塩分1人分:1.8g

ケータイへ送る

材料(4人分)
白菜 1/4株
えのき 1袋
春菊 1束
生しいたけ 1パック
油揚げ 2枚
豚バラスライス 150g
ぶり 4切
【A】
赤味噌 大さじ3
白味噌 大さじ2
酒かす 大さじ1
出し汁 5cup

作り方

(1)ぶり・豚肉は一口大に切り、白菜・春菊はザク切りえのきは小房に分け、しいたけは軸を取る。油揚げは6等分する。
(2)土鍋にAを煮立て、春菊以外の(1)を入れ再び煮込む。
(3)煮立ったら、春菊を入れサッと煮る。
好みでラー油や豆板醤・にんにくなどを添えてもよい。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●ブリ● 【特徴】成長するに従って名前が変わる出世魚。関西ではワカナ、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリ、関東ではワカシ、イナダ、ワラサ、ブリの順に呼び名が変わります。1年中出回りますが、脂がのってくる冬が旬。この時期のものを寒ぶりといいます。
【栄養・効能】DHAやIPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含みます。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含んでいます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

粉寒天の上手な使い方は?

レシピを見る

煮溶かすだけで使える便利な粉寒天。分量の水と鍋に入れて火にかけ、沸騰したらフツフツと煮たつ程度の火加減で2分ほど煮て溶かします。底に沈みやすいので、木べらなどで底から大きく混ぜながら煮ます。寒天液は35〜40度で固まるので、果汁など冷たいものを一気に加えると温度が下がって寒天が固まり始め、均一に混ざらなくなるので要注意。