イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

野菜たっぷり湯豆腐〜長芋だれ

レシピを印刷する

野菜たっぷり湯豆腐〜長芋だれ

  

カロリー1人分:242kcal.

塩分1人分:1.3g

ケータイへ送る

材料(4人分)
木綿豆腐 2丁
水菜 1束
白菜 1/4個
えのき 1パック
白ねぎ 1本
かぶら 2個
ごぼう 1本
昆布(5cm角) 4枚
大さじ4
長芋 1/3本
ポン酢醤油 大さじ3

作り方

(1)豆腐は4等分する。かぶらは皮をむいて6つ割にする。
(2)ごぼうはささがきにし、酢少々(分量外)を入れ、茹でる。
(3)水菜はザク切りにして、ねぎは斜め薄切り、えのきは小房に分ける。
(4)土鍋に水(6cup)と昆布・酒を入れ、(1)(2)とザク切りにした白菜を入れ、弱火で煮て、煮立ったら(3)を加えてひと煮立ちさせる。
(5)長芋はすりおろしてポン酢醤油と混ぜる。
(6)取り鉢に(5)を分け入れ、鍋の汁で薄めながらつけて頂く。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●長イモ● 【特徴】水気が多く、粘りが少なくサクサクとした食感が特徴です。
【栄養・効能】でんぷん分解酵素を含み、新陳代謝を活発にして疲労回復・滋養強壮に効果的。独特のぬめりのムチンには、胃の粘膜を潤し、保護する働きがあります。
【食べ方】サクサクとした食感を生かしてサラダやあえものに。せん切りにするほか、ポリ袋に入れてめん棒で軽くたたいても美味です。空気に触れると色が変わるので、切ったらすぐに酢水にさらします。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

丸ごとに抵抗があるなら、骨つきもも肉で。

レシピを見る

クリスマスが近づくと、丸ごとチキンを目にします。ローストチキンは豪華で見栄えがいいのですが、1羽だと扱いにくく、ちょっと抵抗を感じる方も多いはず。そんなときは骨つきもも肉がおすすめです。皮と肉の間に好みのハーブを詰めて、表面に溶かしバターを塗ってオーブンで焼くと、いつもとは違った鶏肉料理に。ブロッコリーとにんじんのグラッセを添えればクリスマスらしい一品になります。