イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

納豆の酢のもの

レシピを印刷する

納豆の酢のもの

  

カロリー1人分:81kcal.

塩分1人分:1.5g

ケータイへ送る

材料(4人分)
大根 10cm
ところてん 2パック
納豆 小2パック
【A】
大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ0.5

作り方

(1)大根は薄半月切りにし、塩少々(分量外)をふり軽くもみ、水気をきる。
(2)ところてんは水気を切り、食べやすい長さに切って、納豆は粗みじんに切る。
(3)納豆とAをよく合わせる。
(4)(1)、(2)を盛り、(3)をかける。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●納豆● 【栄養・効能】大豆の栄養価を上回る機能性食品。納豆菌が作り出す有用物の効能が注目されています。ナットウキナーゼには血栓を溶かす働きが、ビタミンK2には骨を丈夫にする効果が、ジピコリン酸には抗菌作用があることが確認されています。
【保存法】冷凍保存が可能。食べるときは冷蔵庫で自然解凍します。
【食べ方】粘りが出るまでかき混ぜてしばらく置き、 卵やねぎと一緒に食べると栄養価を効率よくとることができます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

きのこは洗う?洗わない?

レシピを見る

しめじや舞茸、エリンギなどのきのこは、ほとんどが菌床栽培。汚れはついていないので、洗わなくても大丈夫です。 また、きのこ類は水分を吸いやすく、余分な水分があると風味を損なったり、香りが逃げてしまうこともあるので、洗わないほうが持ち味が生きます。そのまま使うのが気になるなら、洗ってもよいのですが、流水でさっと洗う程度にとどめます。