イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

納豆の酢のもの

レシピを印刷する

納豆の酢のもの

  

カロリー1人分:81kcal.

塩分1人分:1.5g

ケータイへ送る

材料(4人分)
大根 10cm
ところてん 2パック
納豆 小2パック
【A】
大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ0.5

作り方

(1)大根は薄半月切りにし、塩少々(分量外)をふり軽くもみ、水気をきる。
(2)ところてんは水気を切り、食べやすい長さに切って、納豆は粗みじんに切る。
(3)納豆とAをよく合わせる。
(4)(1)、(2)を盛り、(3)をかける。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●納豆● 【栄養・効能】大豆の栄養価を上回る機能性食品。納豆菌が作り出す有用物の効能が注目されています。ナットウキナーゼには血栓を溶かす働きが、ビタミンK2には骨を丈夫にする効果が、ジピコリン酸には抗菌作用があることが確認されています。
【保存法】冷凍保存が可能。食べるときは冷蔵庫で自然解凍します。
【食べ方】粘りが出るまでかき混ぜてしばらく置き、 卵やねぎと一緒に食べると栄養価を効率よくとることができます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

カキはざるに入れてふり洗いします

レシピを見る

カキは身が柔らかくて壊れやすいので、ていねいに扱うことが肝心です。洗うときは、ざるに入れ、水をはったボウルの中でふり洗いします。汚れが出たら、水を替えてさらに何度か洗い、水気をよくきります。 白くきれいにしたいときは、大根おろしで洗う方法もあります。たっぷりの大根おろしの中にかきを入れて混ぜ、汚れを大根おろしに移してから、ふり洗いします。