イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

おかゆ鍋

  

カロリー1人分:371kcal.

塩分1人分:2.3g

ケータイへ送る

材料(4人分)
豚薄切り肉 400g
ブロッコリー 2株
長ねぎ 3本
ザーサイ 1瓶
白菜 1/4個
ごはん 300g
梅干し 大4個
昆布 10cm
【A】
出し汁 1cup
大さじ1/2
醤油 小さじ2
【B】
片栗粉 大さじ1
大さじ1

作り方

(1)肉と白菜は一口大に切って、ブロッコリーは小房に分ける。長ねぎは斜め切りにし、ザーサイはサッと水洗いする。
(2)土鍋にごはんと水(4cup)を入れ、強火にかけ10分煮る。ごはんをザルに上げ、すりこ木でつぶす。 (ごはんの煮汁は残す。)
(3)(2)のごはんの煮汁につぶしたごはんを戻し入れ、水(4cup)足して、昆布入れ煮立ったら、昆布を取り出し、(1)を入れ煮る。
(4)梅干しは種を取り、たたいてペースト状にし、小鍋にAと合わせて入れ、煮立たせ、Bの水溶き片栗粉でとろみをつける。
(5)(3)をおかゆごと取り鉢にとり、(4)をつけながらいただく。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●ブロッコリー● 【栄養・効能】ビタミンCを豊富に含むほか、カロテンや鉄を多く含んでいます。ビタミンCはウイルスに対する抵抗力を高めたり、コラーゲンの生成を助けて肌を美しく保つ働きがあります。
【保存法】鮮度が落ちやすいので、求めたらなるべく早く使います。
【食べ方】サラダやあえもの、炒めものに。小房に分け、ゆでてから使います。塩少々を加えると、色鮮やかに仕上がります。茎の部分も皮をむいて無駄なく利用します。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

オクラは“塩みがき”をしてゆでます

レシピを見る

オクラには全体に産毛のようなものがついています。 ゆでる前に塩をまぶして、この産毛のようなものをこすりとっておくと、口あたりよく仕上がります。これを“塩みがき”といいます。塩みがきをしたら、塩をつけたまま熱湯に入れてゆでます。 なお、独特の粘りを生かすには、さっとゆでることが肝心。 緑色が鮮やかになったら、すぐにざるに上げて水気をきります。