イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

おかゆ鍋

  

カロリー1人分:371kcal.

塩分1人分:2.3g

ケータイへ送る

材料(4人分)
豚薄切り肉 400g
ブロッコリー 2株
長ねぎ 3本
ザーサイ 1瓶
白菜 1/4個
ごはん 300g
梅干し 大4個
昆布 10cm
【A】
出し汁 1cup
大さじ1/2
醤油 小さじ2
【B】
片栗粉 大さじ1
大さじ1

作り方

(1)肉と白菜は一口大に切って、ブロッコリーは小房に分ける。長ねぎは斜め切りにし、ザーサイはサッと水洗いする。
(2)土鍋にごはんと水(4cup)を入れ、強火にかけ10分煮る。ごはんをザルに上げ、すりこ木でつぶす。 (ごはんの煮汁は残す。)
(3)(2)のごはんの煮汁につぶしたごはんを戻し入れ、水(4cup)足して、昆布入れ煮立ったら、昆布を取り出し、(1)を入れ煮る。
(4)梅干しは種を取り、たたいてペースト状にし、小鍋にAと合わせて入れ、煮立たせ、Bの水溶き片栗粉でとろみをつける。
(5)(3)をおかゆごと取り鉢にとり、(4)をつけながらいただく。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●ブロッコリー● 【栄養・効能】ビタミンCを豊富に含むほか、カロテンや鉄を多く含んでいます。ビタミンCはウイルスに対する抵抗力を高めたり、コラーゲンの生成を助けて肌を美しく保つ働きがあります。
【保存法】鮮度が落ちやすいので、求めたらなるべく早く使います。
【食べ方】サラダやあえもの、炒めものに。小房に分け、ゆでてから使います。塩少々を加えると、色鮮やかに仕上がります。茎の部分も皮をむいて無駄なく利用します。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

丸ごとに抵抗があるなら、骨つきもも肉で。

レシピを見る

クリスマスが近づくと、丸ごとチキンを目にします。ローストチキンは豪華で見栄えがいいのですが、1羽だと扱いにくく、ちょっと抵抗を感じる方も多いはず。そんなときは骨つきもも肉がおすすめです。皮と肉の間に好みのハーブを詰めて、表面に溶かしバターを塗ってオーブンで焼くと、いつもとは違った鶏肉料理に。ブロッコリーとにんじんのグラッセを添えればクリスマスらしい一品になります。