イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

マヨなしポテサラ

レシピを印刷する

マヨなしポテサラ

りんごジュースのほどよい甘さでさっぱり味のポテトサラダです。

カロリー1人分:78kcal.

塩分1人分:0.2 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
じゃがいも           2個
きゅうり             1/2本
にんじん      1/2本
玉ねぎ             1/4個
りんごジュース        大さじ4
レモン汁            少々
塩                少々

作り方

(1)じゃがいもは皮をむいて塩茹でし(塩・分量外)、軽くつぶしておく。
(2)きゅうりは薄輪切りにし、玉ねぎ・にんじんはみじん切りにする。
(3)(1)(2)とりんごジュースを混ぜ合わせ、レモン汁・塩で味を調える。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●じゃがいも● 【種類・旬】ホクホクとして味のよい男爵、粘質で煮くずれしにくいメイクイーンの北海道産が代表品種。長崎のデジマや鹿児島のニシユタカ、早春から初夏には新じゃがいもが出回ります。
【栄養・効能】主成分はでんぷんですがビタミンC・B1 、食物繊維も豊富。ビタミンCはでんぷん質に保護され、加熱しても壊れにくいのが特長です。
【食べ方】芽にはソラニンという毒性物質がふくまれるので、芽とその周辺を除いて利用します。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

紙包みは焼き上がったらすぐに食卓に!

レシピを見る

材料を紙で包んで焼く調理法は、西洋料理では「パピヨット」と呼ばれます。パラフィン紙やオーブン用シートに、生か軽く火を通した材料をのせ、きっちり包んで焼きます。空気が逃げないように密封することで、味や香りを封じこめることができます。 焼き上がると紙が膨らむので、そのまま器に盛って食卓へ運びいただきます。紙を開くと、おいしそうな香りが広がりますが、さめると紙がしぼんでしまうので、すぐに食卓に出すことが肝心です。