イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

いちごのサラダ

レシピを印刷する

いちごのサラダ

  

カロリー1人分:138kcal.

塩分1人分:0.1 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
いちご          20粒
キウイ             2個
鶏ささ身            4本
玉ネギ           1/4個
塩・コショウ        少々
オリーブ油      大さじ1
【A】  
レモン汁     大さじ2
はちみつ   小さじ1/2
塩・コショウ  少々

作り方

(1)いちごはヘタを取り、1/2〜1/4に切り、キウイは皮をむいてくし形に切る。
(2)玉ネギはみじん切りし、Aと合わせ、オリーブ油を少しずつ加える。
(3)ささ身は筋をとり、塩・コショウしてオーブントースター等で両面焼いて、火を通す。冷まして、5mm厚のそぎ切りに する。
(4)(1)と(3)を盛り、(2)をかける。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●イチゴ● 【種類・旬】キイチゴなどの野生種を含めると国内だけでも50種以上。旬の冬から春先にかけて、とよのか、女峰、とちおとめなどが出回ります。
【栄養・効能】手軽に食べられるビタミンCの宝庫。10粒程度(大粒なら5〜6粒)食べると、1日の必要量を摂取できます。ビタミンCはコラーゲンの生成に大切な役割をになっており、血管や皮膚、粘膜を丈夫にします。ペクチンなどの食物繊維も豊富なため、便秘解消にも効果が期待できます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

紙包みは焼き上がったらすぐに食卓に!

レシピを見る

材料を紙で包んで焼く調理法は、西洋料理では「パピヨット」と呼ばれます。パラフィン紙やオーブン用シートに、生か軽く火を通した材料をのせ、きっちり包んで焼きます。空気が逃げないように密封することで、味や香りを封じこめることができます。 焼き上がると紙が膨らむので、そのまま器に盛って食卓へ運びいただきます。紙を開くと、おいしそうな香りが広がりますが、さめると紙がしぼんでしまうので、すぐに食卓に出すことが肝心です。