イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

豆乳ドリア

レシピを印刷する

豆乳ドリア

牛乳を使わないドリア。

カロリー1人分:482kcal.

塩分1人分:0.8g

ケータイへ送る

材料(4人分)
豚肉       150g
ほうれん草   1/2束
玉ネギ      1/4個
しめじ      1/2パック
まいたけ    1/2パック
ごはん     4杯分
パン粉     適量
豆乳      3cup
バター      40g
小麦粉    大さじ5
白味噌    大さじ1
こぶ茶     小さじ1
オリーブ油   大さじ1

作り方

(1)豚肉は5cmに切り、ほうれん草は3cm、玉ネギは粗みじんに切り、しめじ・マイタケは小房に分ける。
(2)鍋にバターを熱し、玉ネギを炒め、小麦粉を加え豆乳を入れ、とろみがつくまで煮て白味噌・こぶ茶を加え、塩コショウで味を調え少し煮詰める。
(3)フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を炒め、ほうれん草・しめじ・まいたけを炒め合わせ、塩・コショウし、(2)の1/2量を合わせる。
(4)ごはんを温め、(2)の1/2を混ぜ合わせ耐熱皿に入れる。
(5)(4)に(3)をかけ、パン粉をふりかけ250℃で焼き色がつくまで焼く。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●豆乳● 【特徴】豆腐の製造過程でできるもので、大豆たんぱくの含量によって豆乳、調整豆乳、豆乳飲料の3種類があります。
【栄養・効能】たんぱく質、オリゴ糖、イソフラボン、 鉄が豊富。大豆の栄養成分を手軽にとることができます。
【食べ方】そのまま飲むほか、シチューやスープ、鍋、ケーキなど牛乳の代わりに利用できます。豆乳は大豆の味が濃厚なので、飲みにくいようなら調整豆乳や豆乳飲料から試すといいでしょう。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

ワインは料理に合わせて

レシピを見る

ワインは料理とともに楽しむお酒です。よくいわれるように、魚料理にはさっぱりとした辛口の白、肉料理にはコクのある赤ワインを組み合わせると、お互いのよさが引き出されます。けれども、シンプルな鶏肉料理やクリーム味の肉料理には白ワインもよく合います。基本は、軽い料理には軽いワイン、濃厚な味の料理にはどっしりとしたワイン。どちらかと決めつけず、料理の味わいに合わせて選ぶとよいでしょう。