イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

ポケットサンド

レシピを印刷する

ポケットサンド

  

カロリー1人分:300kcal.

塩分1人分:1.3g

ケータイへ送る

材料(4人分)
フランスパン          1本
キウイ              1個
オレンジ            1個
クリームチーズ        80g
牛乳               大さじ1
砂糖               大さじ2

作り方

(1)フランスパンは5〜6cm幅に切る。
(2)キウイ・オレンジは皮をむいて2cm角に切る。
(3)クリームチーズは電子レンジで加熱し、少しやわらかくしてから牛乳・砂糖を加え、練る。
(4)(2)と(3)を和える。
(5)(1)のパンの真ん中に少し深めにくぼみを作り、(4)をつめる。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●オレンジ● 【種類】よく知られているのはジューシーなバレンシアオレンジ、果頂部にへそがあるネーブルオレンジ。最近は、ブラッドオレンジと呼ばれる果汁が真っ赤な色をしたものも見かけます。
【栄養・効能】主にビタミンCを多く含み、オレンジ半分で1日の所要量をまかなうことがでます。しみやそばかすの予防に効果的。また、ビタミンB1やカリウムはみかんより多く含み、風邪予防や疲労回復、高血圧予防に役立ちます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

オクラは“塩みがき”をしてゆでます

レシピを見る

オクラには全体に産毛のようなものがついています。 ゆでる前に塩をまぶして、この産毛のようなものをこすりとっておくと、口あたりよく仕上がります。これを“塩みがき”といいます。塩みがきをしたら、塩をつけたまま熱湯に入れてゆでます。 なお、独特の粘りを生かすには、さっとゆでることが肝心。 緑色が鮮やかになったら、すぐにざるに上げて水気をきります。