イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

サバのから揚げサラダ

レシピを印刷する

サバのから揚げサラダ

  

カロリー1人分:284kcal.

塩分1人分:2.3g

ケータイへ送る

材料(4人分)
塩さば 1尾
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1コ
青しそ 10枚
小麦粉・揚げ油 適量
【A】  
大さじ1
醤油 大さじ1
出し汁 大さじ1
生姜おろし 小さじ1/2

作り方

(1)きゅうりをたて半分に切り、さらに斜め薄切りにし、玉ねぎはスライス、青しそはせん切りにする。
(2)さばは3枚におろし、一口大に切り、粉をまぶして、170℃で揚げる。
(3)(1)とさばを合わせ、Aをかける。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●サバ● 【種類・旬】普通にサバといわれるのは真サバで、秋から冬にかけて脂がのっておいしくなります。腹に斑点があるゴマサバは身が柔らかく、淡泊な味が西日本で人気。韓国やノルウェーからの輸入品も出回ります。
【栄養・効能】良質なたんぱく質に富み、話題の不飽和脂肪酸IPAやDHAが豊富。血合い部分には、若返りのビタミンといわれるビタミンA・Eが多く含まれます。
【食べ方】しめサバ、みそ煮、立田揚げ、南蛮漬けなどに。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

白玉粉とは?

レシピを見る

白玉粉はもち米を加工したものです。独特の風味があって貯蔵性や消化もよいことから和菓子の原料や椀だねに使われています。同じもち米から作られるもち粉より粒子が細かいので、舌ざわりのなめらかな生地に仕上がります。白玉だんごは比較的簡単に作れるので、手作りデザートには恰好の材料です。おしるこや氷白玉にしたり、缶詰の果実でフルーツ白玉などで楽しめます。