イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

たこのキムチ白和え

レシピを印刷する

たこのキムチ白和え

  

カロリー1人分:110kcal.

塩分1人分:0.3g

ケータイへ送る

材料(4人分)
豆腐 1丁
ゆでたこ 150g
きゅうり 1本
白菜キムチ 20g
みりん 大さじ1/2

作り方

(1)豆腐を電子レンジで水切りする。
(2)たこはそぎ切り、きゅうりはスライスして塩もみし、水洗いする。
(3)(1)をつぶして、(2)を合え、キムチを加え、みりんで味を調える。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●タコ● 【種類・旬】マダコ、ミズダコ、イイダコなどがあり、最も多く出回るのはマダコ。旬の夏には生が出回ることもありますが、ほとんどがゆでダコ。アフリカなどからの輸入ものが1年中出回ります。
【栄養・効能】低カロリーで、コレステロール値を下げる作用のあるタウリンが豊富。皮膚や粘膜の新陳代謝に必要なビタミンB2も含んでいます。
【食べ方】刺身やマリネ、酢のもののほか、和風の煮ものや洋風のトマト煮、炊きこみご飯などに。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

冬至にかぼちゃは先人の知恵です。

レシピを見る

「冬至にかぼちゃを食べると長生きする」と昔からいわれます。これは風邪を引きやすい冬にβカロテンたっぷりのかぼちゃを奨励してのこと。とくにビタミンB1を豊富に含んでいる小豆との煮もの「いとこ煮」で冬を乗りきろうとする先人の知恵が継承されているものです。ちなみにいとこ煮とは小豆を煮たところに角切りのかぼちゃを“おいおい”入れるところからの命名とされています。