イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

ほうれん草のグラタン

レシピを印刷する

ほうれん草のグラタン

  

カロリー1人分:185kcal.

塩分1人分:1.5g

ケータイへ送る

材料(4人分)
ほうれん草 1束
絹こし豆腐 1丁
玉ねぎ 1/2個
ハム 4枚
ホワイトソース缶 1缶
バター 大さじ2
塩・コショウ 各少々
粉チーズ・パン粉 各大さじ2

作り方

(1)ほうれん草は茹で食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切り、ハムは1cm幅に切る。豆腐は1cm幅の一口大に切り、サッと湯に通す。
(2)フライパンにバター、玉ねぎを入れ炒め、玉ねぎが透き通ったら、ハム、ほうれん草を加え炒め、ホワイトソースの半量を加え合わせる。
(3)グラタン皿に(2)を入れ、豆腐を置き残りのホワイトソースを広げてかけ、パン粉、粉チーズをふり、オーブンで7〜8分程焼く。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●ほうれん草● 【栄養・効能】βカロテンをはじめ、ビタミンB群、C・Eなどのビタミン類、カリウムやカルシウムなどミネラル類を豊富に含む健康野菜です。なかでも、鉄の含有量は抜群。造血作用のある葉酸も含むので、貧血予防に効果的です。
【食べ方】おひたしやあえもの、炒めものなどに。シュウ酸などアクの成分を含むので、ゆでたら水にさらしてアクを抜きます。サラダ用のほうれんそうはアクがないので、生のまま食べられます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

カキはざるに入れてふり洗いします

レシピを見る

カキは身が柔らかくて壊れやすいので、ていねいに扱うことが肝心です。洗うときは、ざるに入れ、水をはったボウルの中でふり洗いします。汚れが出たら、水を替えてさらに何度か洗い、水気をよくきります。 白くきれいにしたいときは、大根おろしで洗う方法もあります。たっぷりの大根おろしの中にかきを入れて混ぜ、汚れを大根おろしに移してから、ふり洗いします。