イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

ほうれん草のグラタン

レシピを印刷する

ほうれん草のグラタン

  

カロリー1人分:185kcal.

塩分1人分:1.5g

ケータイへ送る

材料(4人分)
ほうれん草 1束
絹こし豆腐 1丁
玉ねぎ 1/2個
ハム 4枚
ホワイトソース缶 1缶
バター 大さじ2
塩・コショウ 各少々
粉チーズ・パン粉 各大さじ2

作り方

(1)ほうれん草は茹で食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切り、ハムは1cm幅に切る。豆腐は1cm幅の一口大に切り、サッと湯に通す。
(2)フライパンにバター、玉ねぎを入れ炒め、玉ねぎが透き通ったら、ハム、ほうれん草を加え炒め、ホワイトソースの半量を加え合わせる。
(3)グラタン皿に(2)を入れ、豆腐を置き残りのホワイトソースを広げてかけ、パン粉、粉チーズをふり、オーブンで7〜8分程焼く。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●ほうれん草● 【栄養・効能】βカロテンをはじめ、ビタミンB群、C・Eなどのビタミン類、カリウムやカルシウムなどミネラル類を豊富に含む健康野菜です。なかでも、鉄の含有量は抜群。造血作用のある葉酸も含むので、貧血予防に効果的です。
【食べ方】おひたしやあえもの、炒めものなどに。シュウ酸などアクの成分を含むので、ゆでたら水にさらしてアクを抜きます。サラダ用のほうれんそうはアクがないので、生のまま食べられます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

温め直しにはお酒をふって

レシピを見る

スタミナ食材の代名詞のようなうなぎ。さまざまな調理法がありますが、なんといっても蒲焼きが筆頭。店頭で売られている蒲焼きはいただくときに温め直すことをおすすめします。電子レンジで結構ですが、1尾につき大さじ1程度のお酒をふってからラップし、加熱してみてください。身がふっくらと、焼きたてのような食感が味わえます。冷凍ものやレトルトパックのものも同様に温め直すとおいしさが倍増します。