イズミヤレシピ TOP > 検索結果一覧

ゆず豆腐のサラダ

レシピを印刷する

ゆず豆腐のサラダ

  

カロリー1人分:129 kcal

塩分1人分:0.6 g

ケータイへ送る

材料(4人分)
ゆず豆腐 1丁
レタス 1/4個
胡瓜 1本
大根 1/4本
トマト 2個
市販の和風ドレッシング 適量

作り方

(1)レタスは食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらし、パリッとしたら、ザルにあげておく。
(2)トマトはヘタを取り、一口大に切り、胡瓜は薄い輪切り、大根は短冊切りにする。
(3)豆腐はザルに上げ、水気をきり、さいの目切りにする。
(4)皿にレタスをしき、胡瓜、大根、トマトを盛り、豆腐をのせ、ドレッシングをかける。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●レタス● 【種類】葉の形状の違いで玉レタス、葉レタス、立ちレタス、茎レタスの4つに分けられます。最もポピュラーなのが玉レタスですが、サニーレタスやプリーツレタス、そして最近ではロメインレタスやサンチュ(包み菜)なども人気です。
【保存法】冷蔵庫で保存しますが、芯の部分をくり抜き、そこにぬらしたペーパータオルを詰めておくと比較的パリッとした状態で保存できます。
【食べ方】サラダだけでなく炒めたり、汁の実などにも。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

筍の下ゆでの仕方

レシピを見る

ゆでたての筍は、この季節ならではのおいしさです。時間がたつほどエグみが増すので、手に入れたらなるべく早く下ゆでしましょう。まず穂先のほうを斜めに切り落とし、そこから根元まで1本包丁目を入れます。大きめの鍋にたっぷりの水、赤唐辛子2本、米ぬか1カップと筍を入れて火にかけ、沸騰後火を弱めて1時間ほど加熱します。竹串を刺してスーッと通ったら火を止め、そのままさまして包丁目を手がかりに皮をむきます。よく洗って調理します。