イズミヤレシピ TOP > 毎日のレシピ

毎日のレシピ

里いものクリームシチュー

レシピを印刷する

里いものクリームシチュー

   

カロリー1人分:472kcal

塩分1人分:1.4g

ケータイへ送る

材料(2人分)
里いも 6個
鶏むね肉 100g
にんじん 1/2本
玉ねぎ 小1個
ほうれん草 1/4束
コンソメ 小さじ1
牛乳 2cup
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2
塩・コショウ 少々

作り方

(1)里いもは上下を切り落として皮をむき、横半分に切る。鍋に入れ、いもがかぶるくらいの水を加えて中火で茹でる。竹串が通るくらいになったら、水気を切る。
(2)玉ねぎは半分に切って、さらに薄切りにする。
(3)にんじんは5mm厚の輪切りにする。
(4)鶏肉は一口大に切る。
(5)フライパンにバターを熱し、(2)を炒める。しんなりしてきたら、(4)を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら、塩・コショウをふって火を止める。
(6)(5)に小麦粉を加えて混ぜ、弱火にかけて、炒め合わせる。水(300cc)・コンソメを加える。にんじん・里芋を加え、中火で煮て、やわらかくなったら、牛乳とザク切りにしたほうれん草を加えて、サッと煮て、塩・コショウで味を調える。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●アボカド● 【栄養・効能】「森のバター」と称されるように脂肪分が豊富。コレステロールが気になるところですが、脂肪分のほとんどは悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸。ビタミンとミネラルもバランスよく含むので世界一栄養価の高い果物といわれます。
【扱い方】中心に大きな種があります。種に沿って縦にぐるりと一周切り目を入れ、両手でひねると簡単に種が外れます。空気に触れると変色しやすいので、レモン汁をふっておきます。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

おすすめレシピカレンダー

2013年 9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<8月 10月>>

バックナンバー

今月の特集

旬の素材を美味しいデザートに

さつまいも・栗・いちじく等、旬の素材を使ったデザートの中から、ひんやり美味しいデザートを集めました。

>>レシピをみる

QRコード

秋のサンマ特集

美味しさいろいろ。おしゃれなサンマ料理から、かき揚げ、ごはん等、アレンジメニューを揃えました。

>>レシピをみる

QRコード

きのこ料理で秋満喫

きのこのおいしい季節です。
きのこ本来のおいしさを堪能できるお料理や、エリンギや椎茸などをたっぷり使ったきのこ料理のご紹介です。

>>レシピをみる

QRコード

ワインにあうレシピ

おいしい料理においしいワイン。そしておいしいフランスパンがあれば幸せ。

>>レシピをみる

QRコード

笑顔で囲むお鍋特集

家族みんなでワイワイ、あったかメニュー。秋鮭のお鍋や鶏すき鍋など、おいしいお鍋レシピを集めました

>>レシピをみる

QRコード