イズミヤレシピ TOP > 毎日のレシピ

毎日のレシピ

いなりピザ

レシピを印刷する

いなりピザ

   

カロリー1人分:250kcal

塩分1人分:1.2g

ケータイへ送る

材料(2人分)
油揚げ 2枚
なす 大1個
にんにく 1片
アンチョビ 2枚
パセリ(みじん切り) 大さじ2
ピザ用チーズ 50g
オリーブ油 大さじ1
塩・コショウ 少々

作り方

(1)油揚げは1辺だけを残し、3辺を切り開く
(2)なすはヘタを切り落とし、縦に薄くスライスする。
(3)にんにくは薄切りにして、アンチョビは5mm幅に切る。
(4)トースターの天板に油揚げの内側を上にして広げ、なすの半量を並べ、塩・コショウをふる。
(5)オリーブ油(大さじ1/2)をぬり、(3)の半量をのせる。チーズ(半量)を散らす。
(6)残りの材料で同様にもう1枚分作る。
(7)(5)・(6)をトースターで、チーズが溶けて、油揚げがカリッとするまで6〜10分焼く。
(8)パセリを散らして、食べやすい大きさに切り器に盛る。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●油揚げ● 【栄養・効能】豆腐同様、良質のたんぱく質が豊富。骨を丈夫にするカルシウムも多く含まれます。
【扱い方】余分な油を除くため、油抜きをします。油揚げをざるに並べ、熱湯を回しかけて水気を拭きます。ペーパータオルで包んで水にくぐらせ、電子レンジで加熱しても同様に油抜きができます。
【保存法】使いきれないときは、油抜きをしてから細く切り、ラップで包むか保存用袋に入れて冷凍保存します。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

おすすめレシピカレンダー

2013年 9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<8月 10月>>

バックナンバー

今月の特集

旬の素材を美味しいデザートに

さつまいも・栗・いちじく等、旬の素材を使ったデザートの中から、ひんやり美味しいデザートを集めました。

>>レシピをみる

QRコード

秋のサンマ特集

美味しさいろいろ。おしゃれなサンマ料理から、かき揚げ、ごはん等、アレンジメニューを揃えました。

>>レシピをみる

QRコード

きのこ料理で秋満喫

きのこのおいしい季節です。
きのこ本来のおいしさを堪能できるお料理や、エリンギや椎茸などをたっぷり使ったきのこ料理のご紹介です。

>>レシピをみる

QRコード

ワインにあうレシピ

おいしい料理においしいワイン。そしておいしいフランスパンがあれば幸せ。

>>レシピをみる

QRコード

笑顔で囲むお鍋特集

家族みんなでワイワイ、あったかメニュー。秋鮭のお鍋や鶏すき鍋など、おいしいお鍋レシピを集めました

>>レシピをみる

QRコード