イズミヤレシピ TOP > 毎日のレシピ

毎日のレシピ

秋鮭とささがきの和風グラタン

レシピを印刷する

秋鮭とささがきの和風グラタン

   

カロリー1人分:424kcal

塩分1人分: 0.9g

ケータイへ送る

材料(2人分)
生秋鮭 2切
ごぼう 1/2本
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 2本
ごま油 小さじ2
塩・コショウ 少々
粉チーズ 大さじ1
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2
牛乳 1cup
ローリエ 1枚
味噌 大さじ1

作り方

(1)鮭は一口大に切り、塩・コショウをふる。
(2)玉ねぎは薄切りにして、エリンギは長さを半分に切り、細切りにする。
(3)ごぼうはささがきにして、水にさらして、水気を切る。
(4)小鍋にバターを溶かし、小麦粉をふり入れ弱火で炒める。まとまってきたら、牛乳を2、3回に分けて加え、ローリエを加えて、かき混ぜながらとろみが出てくるまで煮詰める。
(5)とろみが出たらローリエを取り出し、味噌を溶き入れ火を止める。
(6)フライパンでごま油を熱し、(1)の両面を焼き、取り出し、続いて(2)・(3)を炒め、塩・コショウで味を調える。
(7)鮭を戻し入れ、(5)を加えて和え、バター(分量外)を塗った耐熱皿に入れて、粉チーズをふる。
(8)200〜230℃のオーブンで10分ほど焼く。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●鮭● 【種類・旬】一般的に鮭と呼ぶ白鮭のほか、紅鮭、キングサーモン、銀鮭などがあります。秋にとれる秋味が生で出回るほか、塩をしたものが通年出回ります。
【栄養・効能】IPAやDHAなど不飽和脂肪酸、抗酸化作用をもつアスタキサンチンを含みます。ビタミンDやB群も豊富。
【保存法】生鮭も塩鮭も冷凍できます。ひと切れずつラップに包みますが、食品用脱水シートで包んでからにすると余分な水分が除かれておいしくなります。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

おすすめレシピカレンダー

2013年 9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<8月 10月>>

バックナンバー

今月の特集

うなぎ特集

夏と言えば鰻。良質のたんぱく質やビタミンAを豊富に含む、夏バテ予防の元気食。
今年の夏も元気にのりきりましょう!

>>レシピをみる

QRコード

子供と作るクールデザート

楽しい夏休み!
こどもたちと一緒に、つめたくおいしいデザートをつくりませんか?

>>レシピをみる

QRコード

カレー特集

夏野菜のカレーをはじめ、シーフードや和風カレー、レンジで作れるカレーなどをご紹介。夏におすすめです。

>>レシピをみる

QRコード

涼麺まつり

素麺やうどん、ソバなど夏にうれしい冷やし麺のおいしいレシピを揃えました。

>>レシピをみる

QRコード