イズミヤレシピ TOP > 毎日のレシピ

毎日のレシピ

酒かすシチュー

レシピを印刷する

酒かすシチュー

  

カロリー1人分:406kcal.

塩分1人分: 2.2g

ケータイへ送る

材料(4人分)
牛すね肉 400g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 2個
にんじん 1/2本
黄パプリカ 2個
セロリ 1本
小松菜 1/2束
酒粕 100g
大さじ2
塩・コショウ 適量
出し汁 適量
味噌 大さじ1〜2
醤油 大さじ2

作り方

(1)じゃがいもは2cm厚の輪切り、にんじんは1cm厚の輪切りにする。パプリカ・セロリは一口大の乱切りにし小松菜はザク切りにする。玉ねぎは1個はみじん切りにし、1個はくし形に切る。肉は3cmの角切りにし、細かく切り込みを入れる。
(2)鍋に油(大1)を熱し、みじん切りの玉ねぎを炒め、色づいてきたら、肉を入れて軽く炒め、ひたひたの水を加え、落としブタで15〜20分くらい煮る。
(3)フライパンに油(大さじ1)を熱し、くし形の玉ねぎとその他の材料を炒め、塩・コショウで味を調え、(2)の鍋に移す。
(4)全体がひたひたになるまで出し汁を足し、酒粕を加え溶かし、野菜が柔らかくなるまで煮て、味噌・醤油で味を調える。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●じゃがいも● 【種類・旬】ホクホクとして味のよい男爵、粘質で煮くずれしにくいメイクイーンの北海道産が代表品種。長崎のデジマや鹿児島のニシユタカ、早春から初夏には新じゃがいもが出回ります。
【栄養・効能】主成分はでんぷんですがビタミンC・B1 、食物繊維も豊富。ビタミンCはでんぷん質に保護され、加熱しても壊れにくいのが特長です。
【食べ方】芽にはソラニンという毒性物質がふくまれるので、芽とその周辺を除いて利用します。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

おすすめレシピカレンダー

2011年 11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<10月 12月>>

バックナンバー

今月の特集

ワインにあうレシピ

おいしい料理においしいワイン。そしておいしいフランスパンがあれば幸せ。

>>レシピをみる

QRコード

きのこ料理で秋満喫

きのこのおいしい季節です。
きのこ本来のおいしさを堪能できるお料理や、エリンギや椎茸などをたっぷり使ったきのこ料理のご紹介です。

>>レシピをみる

QRコード

たっぷり食べたい冬野菜メニュー

旬の冬野菜メニューをご紹介。れんこんやほうれん草などを使用した栄養満点のレシピです。

>>レシピをみる

QRコード

Xmasパーティ料理

子供たちで作れる簡単ケーキなど、パーティにおすすめのメニューをご紹介。

>>レシピをみる

QRコード

笑顔で囲むお鍋特集

家族みんなでワイワイ、あったかメニュー。秋鮭のお鍋や鶏すき鍋など、おいしいお鍋レシピを集めました

>>レシピをみる

QRコード

受験生夜食 特集

お鍋やスープ、お茶漬け等、ホッとひと息つけるあったかメニューを揃えました。

>>レシピをみる

QRコード