イズミヤレシピ TOP > 毎日のレシピ

毎日のレシピ

きのこと発芽玄米のポタージュ

レシピを印刷する

きのこと発芽玄米のポタージュ

  

カロリー1人分:98kcal.

塩分1人分:0.7g

ケータイへ送る

材料(4人分)
発芽玄米 30g
マッシュルーム 6個
玉ねぎ 1/2個
コーンクリーム缶 大1缶
絹こし豆腐 1/2丁(150g)
青ネギ 3本
コンソメ 小さじ1
少々
オリーブ油 小さじ2

作り方

(1)マッシュルームと玉ねぎはみじん切りにする
(2)鍋に水(1/2cup)と(1)を煮て、火が通ったらコーン缶と水(2cup)・コンソメを加えひと煮立ちさせる。
(3)豆腐をすり鉢ですり、さらに裏ごししてなめらかにする
(4)(2)と(3)を混ぜ合わせる。
(5)別の鍋にオリーブ油を熱し、発芽玄米を炒め、プチプチはじけてきたら、水(1cup)加え、フタをして中火にし煮詰まってきたら、さらに水(1cup)加えて再び煮詰める。(硬そうであれば、さらに水を加えて調整する)米粒をつぶしながら煮詰めていく。
(6)米がやわらかくなったら、(4)を合わせ、火にかけて塩で味を調え、器に盛り、小口に切ったネギを散らす。

監修:日本食料新聞社 関西支社 ふれあいクッキング局

おいしさと栄養

●発芽玄米● 【特徴】玄米を水につけ、わずかに発芽させたもの。玄米に比べて柔らかく、甘みやうまみがあって食べやすいのが特徴です。
【栄養・効能】玄米に含まれる栄養素に加え、発芽させることでさらに栄養価が高くなっています。とりわけ、アミノ酸の一種のギャバが多く含まれています。
【食べ方】発芽玄米だけか、好みの量を白米に混ぜ、炊飯器で炊きます。水加減は製品や発芽玄米の割合によって違うので、袋の表示を参考に。

その他のおいしさと栄養

ページトップへ

おすすめレシピカレンダー

2011年 11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<10月 12月>>

バックナンバー

今月の特集

旬の素材を美味しいデザートに

さつまいも・栗・いちじく等、旬の素材を使ったデザートの中から、ひんやり美味しいデザートを集めました。

>>レシピをみる

QRコード

秋のサンマ特集

美味しさいろいろ。おしゃれなサンマ料理から、かき揚げ、ごはん等、アレンジメニューを揃えました。

>>レシピをみる

QRコード

きのこ料理で秋満喫

きのこのおいしい季節です。
きのこ本来のおいしさを堪能できるお料理や、エリンギや椎茸などをたっぷり使ったきのこ料理のご紹介です。

>>レシピをみる

QRコード

ワインにあうレシピ

おいしい料理においしいワイン。そしておいしいフランスパンがあれば幸せ。

>>レシピをみる

QRコード

笑顔で囲むお鍋特集

家族みんなでワイワイ、あったかメニュー。秋鮭のお鍋や鶏すき鍋など、おいしいお鍋レシピを集めました

>>レシピをみる

QRコード